お手軽栽培!小さく可愛いホーム玉ねぎ

 

2016年10月現在。

ホーム玉ねぎは品切れしております。


※入荷しましたら、またこちらでお知らせいたします。

 

植物すくすくブログをご愛読いただきましてありがとうございます!

 

キクチ種苗では、ただいま『秋の大感謝祭 サンキューセール(9/12~9/27)』の真っ最中です!お得な商品に、楽しいイベントもりだくさん、この機会にぜひご来店下さい!


さてっ!運動会シーズン到来、家族の食欲も増す季節になりましたね~。

前回のブログでは 「白菜の育て方」をご紹介しました。


今回は、家庭料理に欠かせない野菜といえば「玉ねぎ」の登場です!ご家庭のプランターでも育てられる、

 ご家庭のプランターでも育てられる、

ご家庭のプランターでも育てられる、

ミニサイズのたまねぎ「ホーム玉ねぎ」をご紹介します。

栽培期間が短く、初心者でも気軽に植えられる玉ねぎですよ~。

ホーム玉ねぎとふつうの玉ねぎ、何が違うの?

一般的な玉ねぎは、9月頃に種まきを始めて、収穫までに約8~10か月ほどかかります。苗から育てても約半年かかり、野菜作り初心者には収穫まで待ち遠し過ぎる…。

 

でも 「ホームたまねぎ」 (セット球・オニオンセットなど)なら大丈夫!

この小さな玉ねぎたちは…つまり玉ねぎの赤ちゃんなんです。

 

小玉ねぎとは違います。小玉ねぎはそれ以上大きくならない小型の品種。

この赤ちゃん玉ねぎは、成長途中で収穫されたものなので、これを植えて続きを育てるような感覚ですね。

 

「ホーム玉ねぎ」は一般的な玉ねぎより小ぶりに育ちますが、甘くてやわらかいのが特徴です。サラダにすると美味しいですよ。葉もネギの代用として使える優れモノです。


ホーム玉ねぎの植え付けポイント!

ホーム玉ねぎは、夏の終わる頃に植え付けをして、冬に収穫するのが一番育てやすいと言われています。


  • 7~10月 植え付け → 12~1月収穫
  • 10月中旬植え付け    →  3~4月収穫


特に土壌は選びませんが、有機質の多いよく肥えた土を準備すると、よりよい収穫が望めます。植え付け前に、油粕や化成肥料を施しておきましょう。野菜用の土を購入した場合は、あらかじめ肥料が含まれていますのでそのまま使用できます。

 

球は頭がかくれる程度の深さで、10~15cmの間隔で植え込みます。(※図参照)

植え込みした後は水をたっぷり与えましょう。乾燥させない程度に、湿りすぎないように…土の状態はこまめにチェックしてくださいね。


大きくなってきたら追肥しましょう

球が大きく(球径4~5cm)なってきたら、追肥として化成肥料を与えます。タイミングの目安は、植え付け1か月後と2か月後です。1株に化成肥料10gを周りの土と混ぜ合わせて与えましょう。

葉も球も収穫できます♪タイミングを逃さないで!

葉の数が8~10枚で球が大きくなっていれば収穫のタイミング!収穫が遅れると腐りやすくなってしまうので、収穫時期のタイミングを逃さないように気をつけて下さいね。晴れの日続きの時に収穫して、2~3日は畑に寝かせた状態で乾燥させます。

 

その後、茎を10cmほど残して切り (切った茎も食べられます)、紐で束ねて風通しのよい軒下などに吊るしておくと、長くもちます。

 

植物すくすくブログを最後まで読んでいただきありがとうございました。

みなさまの家庭菜園がより充実したものになりますように、スタッフ一同お手伝いできたらと思っております。

 

ご来店をお待ちしております。

キクチ種苗 株式会社

花と緑を愛し、自然とのふれあいをモットーに創業60年。

植物を育てる楽しさ・癒しを伝え続けます。

住所/大分県大分市豊饒285-1

営業時間/9:00~18:30

電話番号/097-544-0700

お問い合わせフォーム/こちらをクリック