種・苗のご相談はお任せ下さい

種と苗のエキスパート「シードアドバイザー」

すくすくブログをご愛読いただき、いつもありがとうございます。

段々と、夏っぽい陽気になってきましたね。

キクチ種苗の夏野菜の苗木もすくすく大きくなっています。

 

前回のブログでは、ゴールデンウィークに行った寄せ植えとアレンジメント講座の様子についてご紹介しました。


植物の寄せ植えやフラワーアレンジの学習も行っておりますが、種・苗・花の専門店として日々、商品知識や育て方の学習を社内で行っております。


今回は「シードアドバイザー(種苗管理士)」についてのキクチ種苗の取組みについてお伝えいたします。

サービス向上への取組み

 シードアドバイザー(種苗管理士)とは、種苗に関する正しい知識を身につけ、花や苗を扱うプロを担うためにつくられた資格のことです。


社団法人日本種苗協会と日種協各都道府県支部が行う試験に合格すると「種苗管理士合格者」として認定されます。

 

この資格を取得するには、専門店に3年以上勤務しなければ受検できません。


種・苗・花の専門店「キクチ種苗」では、より詳しくお客様に商品のご説明ができるように、シードアドバイザー資格の勉強もふくめ社内教育の充実をはかっております。

 


現在、シードアドバイザーの資格を持つスタッフは4名ですが、全スタッフが取得できるように日々取り組んでいます。

 

「この種はどんな土や環境で育てるのがよいの?」「こんな畑なんだけど種がなかなかうまく発芽しない」・・・。お客様から寄せられる様々なお悩みに対して、より正しい知識でアドバイスいたします。



初心者の方から上級者の皆様まで、どんなことでもお気軽にご相談ください。


皆様のご来店を心よりお待ちしております。

 

寄せ植え&アレンジ講座の報告

多肉植物と母の日フラワーアレンジメントの講座を開催しました


 5月4日に多肉植物を使ったオシャレな寄せ植え、5日にはカーネーションなど華やかな切り花を使ってフラワーアレンジメントの講座を行いました。

 

初の試みでしたが、みなさん楽しみながら、とても素敵な作品をつくる事ができました。

今後も定期的に、このような講座を実施する予定です。


続きはこちら>

グリーンカーテンを作ろう

見た目にも涼しげなグリーンカーテンで暑い夏を快適に

夏の強い日差しが照りだす前に準備したい、グリーンカーテンの作り方についてご紹介しています。

ゴーヤや、フジマメオカワカメ実のなるグリーンカーテンも多数取り揃えています。ちなみに5月から植えて夏の間収穫が楽しめますグリーンカーテン作りの経験がある方も、今年はいつもと違った植物にチャレンジしてみてはいかがでしょう♪