お盆用のお花のご紹介

すくすくブログをご愛読いただき、いつもありがとうございます。


猛暑が続きますが、みなさん体調などを崩してはいませんか?

8月に入り、もうすぐお盆がやってきますね。

 

先祖の霊をお迎えするにあたり、

そろそろお盆のお花の準備を始める方も

いらっしゃると思います。

そこで今日は、お盆のお供えにおすすめの花をご紹介します。

ほおずき

ほおずきは「鬼灯」も書くのですが、精霊が迎え火や提灯の火を頼りにあ釣る事から、ご先祖様の霊が迷わず帰ってこれるようにと、ほおずきを「提灯」に見立てて飾るといわれています。

お盆の定番の花「菊」は、邪気を払うといわれ、花びらが散りにくく長持ちすることから仏様用の花として古くは平安時代から用いられてきたそうです。

リンドウ

リンドウの花言葉は「誠実」「あなたの悲しみに寄り添う」という意味があります。釣り鐘型の青紫色の花は、さりげない華やかさ与えてくれる人気の花です。

シバ

仏花やお墓へお供えするお花と一緒に使われることの多い「シバ」は、お盆とお正月に添えられることが多いです。

パンパス

ススキの仲間。涼しげな見た目から、8月頃に生ける花(盆花)に最近よくつかわれています。

お盆用の花は、なるべく早めのご準備を

キクチ種苗では、お盆のお花など切り花は、

お客様のもとでなるべく日持ちするようにと、

仕入れ後すぐに水あげ処理をして一晩おいてから店頭に並べます。

そのほか、なるべく根ぐされを起こしにくいように

管理をしながら販売しています。

 

ご先祖様を家族で偲ぶお盆のお花は、

さきほどご紹介したポピュラーなものをはじめ、

故人が好きだった花や思い出深い花などでもよいのではないでしょうか?

 

お盆の8月13日、14日、15日も休まず営業しています。

但しお盆営業中は、園芸花市場はお休みになるため

商品数も限られてきますので

なるべくお早めにお花の準備をすることをおすすめします。

 

ご来店を心よりお待ちしております。

※キクチ種苗では大分市プレミアム付商品券(1000円券)もご使用いただけます。

キクチ種苗 株式会社

花と緑を愛し、自然とのふれあいをモットーに創業60年。

植物を育てる楽しさ・癒しを伝え続けます。

住所/大分県大分市豊饒285-1

営業時間/9:00~18:30

電話番号/097-544-0700

お問い合わせフォーム/こちらをクリック