初心者でも簡単!スプラウトの育て方

すくすくブログをご愛読いただき、いつもありがとうございます。


前回のブログでは「夏が植え時!大根の植え方・育て方」をご紹介しました。

今日は、前回に引き続き、夏に植えられる野菜のオススメのひとつとして

「スプラウト」をご紹介します。

短期間で簡単に栽培ができる「スプラウト」

スプラウトとは「発芽野菜」のことで、


大根が発芽→かいわれ大根

えんどう豆が発芽→豆苗

ブロッコリーが発芽→ブロッコリースプラウト


などができます。


大根などは、地中に深く根をはるので、

どうしても畑がないと育てにくい野菜ですが

スプラウトは畑がない方や、初心者の方でも

簡単に栽培できる手軽さが魅力です。

スプラウトの栽培方法

~かいわれ系スプラウトの場合~

①プラスチック容器などを種まき用の器にし、そこに綿を敷き水を湿らせる。

②湿った綿の上に、種を重ならないようにまき、

  種が水に浸るか浸らないかくらい水を入れ、光の当たらない場所など

  光を遮断した環境(室温20℃前後が理想)に置き、根が張るまで

  毎日水を与え、こまめに水替えをする。

③5~6㎝ほどに伸びたら日当たりのよい場所に移し、緑化させる。

④こまめな水替えをして虫やカビが発生しないように気をつければ

 1週間~10日ほどで収穫できる。

上手に育てるポイントは「水替え」

誰でも簡単に育てられるスプラウトですが、

ひとつだけ気をつけたいのが「水替え」です。

水替えをきちんとしないと、虫やカビが発生する原因となります。

それと水は与え過ぎず、乾燥させすぎないのもポイントです。

 

キクチ種苗の店内には「スプラウトコーナー」を設けています。

定番人気の、かいわれ大根や豆苗など種類も豊富です。


手軽にできて栄養素も豊富な野菜「スプラウト」作りに

ぜひチャレンジしてみませんか?


夏休みにお子さんも簡単に育てることができるので、

オススメですよ~!

分からないことがあればお気軽にお尋ねくださいね!

 

すくすくブログを最後までお読み頂きまして

ありがとうございます!

 

皆様のご来店を心よりお待ちしております。

キクチ種苗 株式会社

花と緑を愛し、自然とのふれあいをモットーに創業60年。

植物を育てる楽しさ・癒しを伝え続けます。

住所/大分県大分市豊饒285-1

営業時間/9:00~18:30

電話番号/097-544-0700

お問い合わせフォーム/こちらをクリック