水・土いらず!コルチカムを楽しもう!

すくすくブログをご愛読いただき、いつもありがとうございます。

 

前回のブログでは「初心者でも簡単スプラウトの育て方」をご紹介しました。

野菜の植え付けを終えて、ほっと一息のところで、お花を楽しんでみませんか。

 

今日は誰でも簡単に育てられる「コルチカム」をご紹介します。

置いているだけで花が咲く!?

「コルチカム」はヨーロッパ、中東、北アフリカの地中海沿岸地域に自生する球根植物です。夏から秋にかけて植える球根ですが…


なんと!


土に植えず、水もあげずに、

そのまま置いておくだけで花が咲く性質をもっています。

 


コルチカムの成長の様子

①球根はタマネギみたい。直径10cmほどの大きさです。

②球根の下の部分の片方に突起物があって、この部分と反対側の2カ所から蕾が出て花を咲かせます。

③来年も花を楽しむためには、花が終わったあと、枯れた部分を取り除いて、土に植えてくださいね。春には大きな緑色あざやかな葉が出てきます。葉が広がっている期間は日光をじゅうぶんに当ててください。


土も水もいらずにスクスク育ってくれるので、

誰にでも簡単に育てられますよ~!ぜひお試しくださいね。


すくすくブログを最後までお読みいただきましてありがとうございます。


種苗、花などのお悩みなどはお気軽にお問合せ下さい。


様のご来店を心よりお待ちしております。

キクチ種苗 株式会社

花と緑を愛し、自然とのふれあいをモットーに創業60年。

植物を育てる楽しさ・癒しを伝え続けます。

住所/大分県大分市豊饒285-1

営業時間/9:00~18:30

電話番号/097-544-0700

お問い合わせフォーム/こちらをクリック