秋が植え時! 水仙の育て方

こんにちは~!ぐっと寒くなってきましたね~!

 

秋本番。食欲の秋、読書の秋、そして収穫の秋・・・。

皆様それぞれの秋を満喫していますか?


キクチ種苗の秋は秋のサンキューセールガーデニング教室など

イベントも充実し、多くのお客様からご盛況いただきました。


そして秋も深まり、そろそろ冬を迎える季節になってきますね。

だんだんと寒くなってくると、お花の植え付けもおっくうになってきますが

今が植え時の球根 があるのです。

それは 水仙(すいせん)!

今日は水仙の球根の植え方、育て方についてお話します。

寒さに強い、冬に咲く花

水仙の球根は、耐寒性の球根で、9月~12月頃が植え時です。


種類は、1本の茎に花をつけるタイプや房咲きになるものなど様々なものがありますが、寒咲(カンザク)日本水仙という種類が一番早く花が咲き、定番人気です。

そのほか、ラッパ状に咲き乱れる姿が美しい八重咲黄花八重咲白花、花の中央がカップ状になって可愛いピンクカップなど、いろいろな種類を取り揃えています。

初心者でも手軽に植えられて育てやすい!

育て方もとても簡単です。

まず球根を土に植える時は、球根の頭が少し出るくらいにして植えてください。


それから肥料を与えるとぐんぐんと育ち、冬を迎える頃には花が開花します。

種類にもよりますが、だいたい 冬が花の開花時期 になります。

その後、春頃に開花期が終わり、夏前頃に葉が枯れて休眠に入った球根を掘り上げ、秋に植えると、また花を咲かせてくれます。


育てる際のポイントとしては、水は与え過ぎないこと

水を与え過ぎると球根が腐ってしまうことがあります。

土の表面が乾いたら与えるぐらいを目安にしてくださいね。

可憐な花びらとほのかな香りがする水仙は古くから親しまれている花です。

お家の花壇や玄関先などを、清楚な花たちで彩ってみませんか?


球根はもちろん、適した土や肥料なども販売しています。

分からないことがあればスタッフへ気軽にお尋ねくださいね。

 

皆さまのご来店を心よりお待ちしております。

キクチ種苗 株式会社

花と緑を愛し、自然とのふれあいをモットーに創業60年。

植物を育てる楽しさ・癒しを伝え続けます。

住所/大分県大分市豊饒285-1

営業時間/9:00~18:30

電話番号/097-544-0700

お問い合わせフォーム/こちらをクリック