ほったどぉ~!里芋堀り大会!

 

ハイ!チーズ! パシャッ。

 

こちらの記念写真は11月8日(日)に、

キクチ種苗ふれあい菜園で開催した、里芋掘り大会の写真です(^^)

 

この日は、10月に同場所で開催した『さつまいも掘り大会』を超える、

35名の皆様にご参加いただきました~! 

ご参加ありがとうございます!

 

今日はこの大会の様子をリポートさせていただきます!

 

当日の朝、午前9時に、事前予約をいただきました皆様に弊社に集合していただき、

バスで出発!9時30分には、豊後大野市にあるキクチ種苗ふれあい菜園に到着~!

 

まずは、菊池社長と店長より皆様にごあいさつさせていただきました(*^。^*)

広~い、ふれあい菜園で里芋の収穫スタートです!



ここで里芋情報~!


里芋は親株(親芋ともいいますね)の周りに子株(子芋)がつきます。

その子株を、ポキポキと折って親株から取り外して収穫しまーす。

里芋の種類には 赤目(あかめ)・ 白目(しろめ) があるのをご存じですか?

 

赤目 は調理すると、しっとりねっとり里芋らしさが味わえます。

白目はほくほくした食感になります。

 

見分け方としては、茎の部分の色。

赤目は赤い色が見えるのですぐにわかります。


赤目は親芋も食べられるんですよ。

親芋も煮るとやわらかぁ~くなってとっても美味しいです。

 

それでは、親株から子株をポキポキはずしていきますよ~!

 

こんな感じでくっついています。

 

ポキポキ…子芋を親芋からはずしています。

大収穫!


参加していただきました皆様お一人様ずつ  5kgの里芋 をお持ち帰り!

 

何の料理にしようかな。ワクワクしますね。

 

定番の煮物も美味しいけど…

先日、里芋の収穫大会にご参加いただいた、

お客様から、この日収穫した里芋で作られた手作り里芋コロッケ

クリーミーでとっても美味しかったです!(^^)!

午前中に里芋掘りを終えて、お昼になりました。


お弁当をみんなで一緒にいただきました~!

午後からは 春に収穫する野菜 の植え付けをしました。

 

ふかふかに耕した畑に、ネギやキャベツを植え付けたり、前回さつまいも堀りで植えた大根の間引きをしました。白菜もすくすく育っていましたよ~!

 

 

来年の春の収穫が楽しみです~!


 

たくさんのご参加ありがとうございました~!

 

来年の春には、春の収穫大会をキクチ種苗のふれあい菜園で開催する予定です!

楽しくてお得なキクチの収穫大会!ぜひご参加下さいね~!

 

ここでブログをご覧のみなさんに耳寄り情報~!

 

ご参加いただいた、皆さんのおかげで、里芋がたくさん収穫できたので、

皆様に日ごとの感謝の気持ちをこめて、

キクチ種苗で1500円以上のお買い上げのお客様に

里芋をプレゼント中です~!

 

ただいま、いい夫婦の日セールも開催中~!この機会にぜひ!

 

皆様のご来店お待ちしております!

キクチ種苗 株式会社

花と緑を愛し、自然とのふれあいをモットーに創業60年。

植物を育てる楽しさ・癒しを伝え続けます。

住所/大分県大分市豊饒285-1

営業時間/9:00~18:30

電話番号/097-544-0700

お問い合わせフォーム/こちらをクリック