バラの新苗の育て方

 

こんにちは~!3月になって、ポカポカあったかい日が続きますね!

 

キクチ種苗では日頃の感謝の気持ちを込めまして、

3月12日(土)から

 

春の園芸サンキューセール を開催いたします!

 

この機会に、お気軽にお立ち寄り下さい~!

 

今回のすくすくブログでは、たくさん入荷いたしました、

 

バラの新苗の育て方についてお伝えいたします!

 

バラは花が咲く期間によって2種類あります!

育て方の前に、バラの種類についてお伝えします。

 

バラは花が咲く期間によって、大きく2種類に分かれます。

 

ツルバラ(春にだけ花をつける、以降は不定期に花をつける)と

 

四季咲バラ(春・夏・秋に花をつける ※夏は数少ない)の2種類です。

 

キクチ種苗に入荷した新苗が、どっちのバラか見分けるためには、

鉢の色をご注目ください。

 

ツルバラは、茶色の鉢。 四季咲バラは、緑色の鉢です。

 

育てる時には、水と病気にご注意ください!

キクチ種苗に入荷しているバラの新苗は、他店と比べて株が大きいものが多いです。

株が大きいと強いので育てやすいですよ。

 

さあ!ここからは、育て方のポイントです!

 

一つ目のポイントは、水やり!

 

バラは、水が大好きなので毎朝と毎夕に水をあげた方がよいです。

水やりの時は、葉っぱに直接水がかからないようにご注意下さい。

 

二つ目のポイントは、病気に注意!

 

バラは病気に弱く、葉っぱに白い斑点や黒い斑点が出たら病気にかかっています。

白い斑点なら、うどんこ病。黒い斑点なら、黒点病で、病気にかかると、周りの植物にも影響を与えてしまいます。

 

病気になったら治すための専用の薬剤がありますので、お気軽にご相談下さい。

 

 

バラのことはもちろん、植物の育て方のご相談やお悩みなど、

スタッフがお話をお伺いさせていただきますので、ぜひお気軽にお問合せ下さい!


キクチ種苗 株式会社

花と緑を愛し、自然とのふれあいをモットーに創業60年。

植物を育てる楽しさ・癒しを伝え続けます。

住所/大分県大分市豊饒285-1

営業時間/9:00~18:30

電話番号/097-544-0700

お問い合わせフォーム/こちらをクリック