12月の花紹介

前回は「秋の収穫祭」(里芋ほり編)についてお伝えしました。

 

メリークリスマス!

 

季節はあっという間に12月ですね。

師走でおいそがしい皆様もいらっしゃると思われます。

キクチ種苗では、12月を華やかに彩る3つの花が店内に咲いております。

 

今日は、12月にキレイに咲く、ポインセチア・葉牡丹・シクラメンのご紹介と育て方のポイントをご紹介いたします。

スタッフのたんぽぽさん
スタッフのたんぽぽさん(詳細はイラストをクリック>)

12月の花/ポインセチア、葉牡丹(はぼたん)、シクラメン

12月といえばクリスマス、クリスマスの花といえばポインセチア。

 

キクチ種苗では、オフィスやデスクに飾る小さく可愛いポインセチアから、リビングで飾ったりプレゼントに最適の大きなポインセチアなど大~小、多品種なポインセチアを取り扱っております。


カラフルで多品種のポインセチアは、赤、ピンク、白、青色や紫色もあります

同じ赤色でも様々な種類のポンセチアがあります。

葉っぱの周りが黄色い「プリメーロレッドタペストリー」。

花びらに白の模様が入る「アイスパンチ」。

他にも花びらが内向きに咲く、「ウインターローズアーリーレッド」などあります。


また、赤色以外にも可愛いピンク色のポインセチアも。


プリメーロレッドタペストリー
プリメーロレッドタペストリー
アイスパンチ
アイスパンチ

さらに、白いポインセチアを青色や紫色に染めたポインセチアもございます。

ジェスターホワイト
ジェスターホワイト
ジェスターホワイト
ジェスターホワイト

スタッフのネギ子さん(詳細はイラストをクリック>)
スタッフのネギ子さん(詳細はイラストをクリック>)

 

ポインセチアの育て方のポイントは、


(1)室内の日の当たる場所

(2)水をやりすぎない

   ※土が乾いたら水をあげる


以上2点でございます。

 

店内には、他にも様々なポインセチアがございますので、ぜひ一度ご覧ください。


葉牡丹は大・中・小サイズ、つみ合わせではミニシクラメンとも合います

12月といえば葉牡丹(はぼたん)もシーズンです。

キクチ種苗の正面玄関にはたくさんの葉牡丹が咲いています。

葉牡丹のサイズは、大・中・小の3種類です。

大きいサイズはこちらです。


スタッフのタケ太くん
スタッフのタケ太くん(詳細はイラストをクリック>)

 

葉牡丹の育て方ポイントは、


水をあげるときに、葉っぱにあげるのではなく、葉っぱをかきわけて根っこにあげることです。


上から葉っぱに向けて水をやると葉っぱが水をブロックして、土や根に行き届かなくなりますのでご注意ください。

小さいサイズはこちらです(下の左画像)。

 


紫と白の色鮮やかな葉牡丹
紫と白の色鮮やかな葉牡丹
葉っぱをかきわけて、土や根にお水を
葉っぱをかきわけて、土や根にお水を

 

寄せ植え型のさらに小さな葉牡丹もございます。

同じ時期に色鮮やかに咲く、ミニシクラメンとの組み合わせもオススメです。

 


ゴージャスで華やかなシクラメンはご自宅用はもちろん贈答用にも最適

キクチ種苗で現在人気ナンバーワンの花は、こちらっ!

 

シクラメン!

 

 

お店の真ん中にあるシクラメンコーナー華やかです。

 

贈り物用からご自宅用まで、幅広くお取扱いしております。

店長のピー太さん
店長のピー太さん(詳細はイラストをクリック>)


シクラメンを育てるポイントは、

水のあげ方です。

シクラメンの鉢には、下の左画像のように水入れようの穴が開いております。

こちらに水を入れて、鉢の底と穴の下部分との間の高さぐらいまで水を入れてください。

 

ちなみに花びらは弱いのでくれぐれも花びらには水をあげないようにご注意ください。



年末サービスキャンペーン「特製お花カレンダー」を先着限定でプレゼント中

12月を代表する3種類の花たち、店内でキレイに咲いておりますので、お気軽にお立ち寄りください。

 

現在、12月限定のカレンダーキャンペーン中です。

 

3,500円以上お買い上げの皆様に、キクチ種苗特製のお花カレンダーをプレゼント。先着限定ですので無くなり終了となります。

 

この機会にぜひキクチ種苗へお越しください。

 

種・苗・花、園芸のお困りごともお気軽にお問合せください。

 

 

スタッフのトマミさん
スタッフのトマミさん(詳細はイラストをクリック>)

最後まで読んでいただきありがとうございました。


次回は冬に植える苗木をご紹介します。