グリーンカーテンを作ろう

涼しさプラス収穫の楽しみも♪ グリーンカーテン

新緑のまぶしい季節となりましたね。

 

前回のブログでは、ピーマンの育て方についてご紹介しました。

 

今回は…日差しが強くなる夏に向けて今から準備!

グリーンカーテン作りについてお話しします。

店長のピー太さん(詳細はクリック)
店長のピー太さん(詳細はクリック)

おなじみゴーヤの他にも、フジマメオカワカメ実のなるグリーンカーテンも多数取り揃えています。5月から植えて夏の間収穫が楽しめますグリーンカーテン作りの経験がある方も、今年はいつもと違った植物にチャレンジしてみてはいかがでしょう♪

グリーンカーテンを作る前に用意するもの

【用意するもの】

  • 園芸用ネット
  • 支柱
  • 肥料
  • プランター

 

支柱は2mくらいの長さのもを用意しましょう。台風の影響で倒れたり、飛ばされたりしないように…ネットと棒はしっかり固定するのがポイントです。

チューリップのあやピーちゃん(詳細はクリック)
チューリップのあやピーちゃん(詳細はクリック)


画像の様なプランターには、苗を2本植えますが、同じ種類のものを植えて下さい。違う種類の苗を植えると、根の張りが強い方、葉が大きい方が育つなど、偏りが出ます。キレイなグリーンカーテンを作るために、種類を揃えましょう。
支柱・ネットとも店頭で販売しています。

 

いろいろな種類の植物でグリーンカーテンは作れます♪

グリーンカーテン作りにおすすめの植物をご紹介します。

 

おなじみの、ヘチマです。グリーンカーテンといえばコレ!


ゴーヤにがうりは、実は別物です。にがうりの方が苦くて長い実がなります。


ラッキーブルーは大きな葉で、しっかり日陰を作ってくれますよ。



の咲くグリーンカーテンは目も楽しませてくれます。ドリチョスラブラブって、わくわくするネーミングです。ふじまめの一種で実がなりますよ。


オカワカメです。ワカメ!?そう、名前の通り、ちゃんと食べられます。海を想像させる涼しげなグリーンカーテンができそうですね。

マメ類のなかでも、つる有りの品種はグリーンカーテンとして楽しめます。涼しさと美味しさ一石二鳥のグリーンカーテンに。


他にもまだまだ、グリーンカーテンにおすすめの植物入荷中です。

 

グリーンカーテンを、プランターで作るか花壇で作るか、また植物選びや土づくり・肥料についてなど、どんなことでもスタッフにお気軽にご相談ください。

 

お客様の植え付け場所に合った商品をご紹介いたします。

かぶのかぶとくん(詳細はクリック)
かぶのかぶとくん(詳細はクリック)

 

ご来店を心よりお待ちしております。

「夏野菜」を育てよう!ピーマン編

キクチ種苗では夏野菜の苗を多数取り揃えております♪

さて、トマトの他にも今から始める栽培にオススメしたい夏野菜がたくさんあります。


中でもピーマンは、ナス科の野菜で、ビタミンCやカロチンが豊富に含まれた緑黄色野菜で、栄養価も高いことで知られています。

しかも幅広い料理に使えるのでご家庭で栽培すると、とても重宝しますよ。

 ピーマンの苗は、今の季節から5月頃が植え時です。

「夏野菜」を育てよう!トマト編

キクチ種苗では夏野菜の苗を多数取り揃えております♪

初心者にも育てやすい「トマト」作りにチャレンジしてみませんか?

 

大玉・中玉・ミニトマト、品種もさまざまで種類も豊富。なかでも、ミニトマトは育てやすく人気があります。

 

ミニトマトの人気の品種は「アイコ」

果実は細長い形をしています。甘味が強くて子どもたちにも大人気、トマト嫌いも甘さと旨さにうなってしまうとか…