さて、6月21日は「父の日」。父の日に「観葉植物」をプレゼントしてはいかがでしょうか。
日頃お仕事を頑張っている、趣味に忙しくしているお父さんも、緑の贈り物で癒されるかも。
梅雨シーズンは家の中で過ごす時間も長くなるので、「観葉植物」がオススメです。
今日は「観葉植物」について、人気の品種と育て方をご紹介します。
初心者でも簡単に育てられます♪
家の中にいても、そばに観葉植物があると、心がなごみ癒されますね♪
観葉植物には部屋の空気を浄化したり、目の疲れをいたわる効果があります。
ほとんどの品種が水やりの回数も少なく、初心者でも気軽に育てることができますよ。
買った時に、鉢の中に肥料の粒が入っています。一か月程でなくなるので、追加してあげましょう。元気な緑色を保つことができます。
日当たりの良い窓辺に置いてください。冷暖房の影響がない場所がおススメです。冬場も温室や室内で育てれば、翌シーズンも楽しむことができます。
一番人気はマッサン!
観葉植物で一番人気は「マッサン」。
あれっ、親しみのあるネーミングですね。
生命力も強くて寿命が長いことから、縁起が良いとされて、贈り物にも喜ばれる植物です。マイナスイオンを放出することでも知られています。
緑に縦縞のアクセントが効いてスッキリとした立ち姿です。オフィスにもオススメです。
カーテン越しの日の当たる場所に置いて、夏場は土が乾いたら水をあげましょう。
冬は水を控えめに二か月に一回位で大丈夫ですよ。
マッサンのポイント!葉っぱがザラザラとしてますので、手を切らないように…触ると痛いので気を付けてくださいね。
南国気分を味わえる!「アレカヤシ」
明るい緑色の葉っぱが、元気よく伸びる姿が魅力的。
名前のとおり、ヤシ科の植物なので、置いているだけで南国気分が味わえますね♪
マッサンと同じく、マイナスイオンをたくさん放出する植物です。
「アレカヤシ」は、観葉植物の中でもお水を欲しがる品種です。
土が乾いたら水をたっぷりとあげてください。気温が高い時期は成長のスピードが速いので、土の乾きをこまめにみてあげましょう。
お花や香りも楽しめる観葉植物
赤いお花が鮮やかな「アンスリュウム」。
お花や葉に光沢があり、そのかたちがかわいいハート型。
花もちも良く、お手入れも簡単な育てやすい品種です。土が乾いたら水をあげましょう。
「スパシフィラム」も花と葉に光沢があり、緑の葉と白い花のコントラストがきれいな植物です。
直射日光には弱いので、明るい日陰に置くのがおススメです。
乾燥にも強い品種なので、初心者にはぴったりですね。
いろいろな香りがする観葉植物「ペラルゴニウム」です。
「レモンの香り」
「イチゴの香り」
「とうがらしの香り」!?
葉をこすると香りがします。香りがすると、虫がつきにくいというメリットもあります。
「サンスベリア」には空気清浄効果があります。
水やりは一か月に一回。冬場は二か月に一回くらい。
とがった角みたいな品種もありますよ。
ギフトにも人気の商品です。
ミニ観葉から、大きなものまで取り揃えています
玄関やトイレなど、ちょっとしたところにかわいく飾ることができる「ミニ観葉植物」もブームです。寄せ植えやコケ玉用にと、購入されるかたもいます。自分らしい使い方がたくさんひろがりそうです。
店内奥の温室には、大きいサイズの観葉植物も取り揃えています。オフィスやリビングのアクセントにおすすめです。スタッフがご案内いたしますので、お店にもぜひ足を運んでみてください。
すくすくブログを最後までお読み頂きまして、ありがとうございます!
種・苗・花など植物のお悩みご相談はお気軽にお問合せ下さい。
皆様のご来店を心よりお待ちしております。