父の日ギフトにオススメの観葉植物

すくすくブログをご愛読いただき、いつもありがとうございます。


前回のブログでは、初夏にオススメのふたつの植物「コリウス」と「マリーゴールド」の育て方についてご紹介しました。


さて、6月21日は「父の日」。父の日に「観葉植物」をプレゼントしてはいかがでしょうか。


日頃お仕事を頑張っている、趣味に忙しくしているお父さんも、緑の贈り物で癒されるかも。


梅雨シーズンは家の中で過ごす時間も長くなるので、「観葉植物」がオススメです。

 

今日は「観葉植物」について、人気の品種と育て方をご紹介します。

 

 

初心者でも簡単に育てられます♪

家の中にいても、そばに観葉植物があると、心がなごみ癒されますね♪


観葉植物には部屋の空気を浄化したり、目の疲れをいたわる効果があります。


ほとんどの品種が水やりの回数も少なく、初心者でも気軽に育てることができますよ。



買った時に、鉢の中に肥料の粒が入っています。一か月程でなくなるので、追加してあげましょう。元気な緑色を保つことができます。

 

日当たりの良い窓辺に置いてください。冷暖房の影響がない場所がおススメです。冬場も温室や室内で育てれば、翌シーズンも楽しむことができます。

一番人気はマッサン!

マッサン
マッサン
(ゴールドクレスト) ツリーさん(詳細はクリック)
(ゴールドクレスト) ツリーさん(詳細はクリック)

観葉植物で一番人気は「マッサン」

あれっ、親しみのあるネーミングですね。

 

生命力も強くて寿命が長いことから、縁起が良いとされて、贈り物にも喜ばれる植物です。マイナスイオンを放出することでも知られています。

 

緑に縦縞のアクセントが効いてスッキリとした立ち姿です。オフィスにもオススメです。

 

カーテン越しの日の当たる場所に置いて、夏場は土が乾いたら水をあげましょう。


冬は水を控えめに二か月に一回位で大丈夫ですよ。

 

マッサンのポイント!葉っぱがザラザラとしてますので、手を切らないように…触ると痛いので気を付けてくださいね。

 


南国気分を味わえる!「アレカヤシ」

明るい緑色の葉っぱが、元気よく伸びる姿が魅力的。


名前のとおり、ヤシ科の植物なので、置いているだけで南国気分が味わえますね♪

マッサンと同じく、マイナスイオンをたくさん放出する植物です。


「アレカヤシ」は、観葉植物の中でもお水を欲しがる品種です。


土が乾いたら水をたっぷりとあげてください。気温が高い時期は成長のスピードが速いので、土の乾きをこまめにみてあげましょう。

アレカヤシ
アレカヤシ

お花や香りも楽しめる観葉植物

アンスリュウム
アンスリュウム

赤いお花が鮮やかな「アンスリュウム」


お花や葉に光沢があり、そのかたちがかわいいハート型。


花もちも良く、お手入れも簡単な育てやすい品種です。土が乾いたら水をあげましょう。


「スパシフィラム」も花と葉に光沢があり、緑の葉と白い花のコントラストがきれいな植物です。


直射日光には弱いので、明るい日陰に置くのがおススメです。


乾燥にも強い品種なので、初心者にはぴったりですね。



スパシフィラム
スパシフィラム

ペラルゴニウム
ペラルゴニウム

いろいろな香りがする観葉植物「ペラルゴニウム」です。

 

「レモンの香り」

「イチゴの香り」

「とうがらしの香り」!?

 

葉をこすると香りがします。香りがすると、虫がつきにくいというメリットもあります。


「サンスベリア」には空気清浄効果があります。


水やりは一か月に一回。冬場は二か月に一回くらい。


とがった角みたいな品種もありますよ。

ギフトにも人気の商品です。

サンスベリア
サンスベリア

ミニ観葉から、大きなものまで取り揃えています


玄関やトイレなど、ちょっとしたところにかわいく飾ることができる「ミニ観葉植物」もブームです。寄せ植えやコケ玉用にと、購入されるかたもいます。自分らしい使い方がたくさんひろがりそうです。

店内奥の温室には、大きいサイズの観葉植物も取り揃えています。オフィスやリビングのアクセントにおすすめです。スタッフがご案内いたしますので、お店にもぜひ足を運んでみてください。

 

すくすくブログを最後までお読み頂きまして、ありがとうございます!

 

種・苗・花など植物のお悩みご相談はお気軽にお問合せ下さい。

皆様のご来店を心よりお待ちしております。