夏が植え時!大根の植え方・育て方

すくすくブログをご愛読いただき、いつもありがとうございます。

 

お盆が終わって、少しずつですが秋が近づいている気がします。

 

前回のブログでは「お盆用の花のご紹介」をさせていただきました。

 

今日は「夏に植え時のオススメ野菜」として、

「大根」の植え方、育て方についてお話しいたします。

芽が出るまでは水をたっぷりと!

大根を育てる環境は大根が根を深くはり、

とても大きくなるので、できればプランターよりも

畑で栽培するのが理想的です。


育て方のポイントとしては、

芽が出るまでは、しっかりと水を与えてあげること!

特に太陽が照りつける今の季節は、毎朝水やりをしてあげてください。

土が湿った状態を心がけるのがポイントです!

 

気候などにもよりますが、大体4日から一週間くらいで芽が出てきます

発芽後も、土が乾いたら水やりを行ってくださいね。

夏植えにおすすめの大根の種も豊富です!

本葉が出てきたら、間引きを行ってください。

このお手入れも、大根の成長を促す作業なので

ちょっと面倒ですが頑張りましょう!


夏に植えた大根は11月頃には収穫できるようになります。

 

キクチ種苗では夏の暑さにも強く、

育てやすい品種の大根の種も多数販売しています。

 

どんなものがよいのか、分からないことがあれば

お気軽にスタッフに声をかけてくださいね!

 

季節を問わず、様々な料理に使える定番人気の野菜「大根」。


 

ぜひ一度、栽培にチャレンジしてみてください。

 

すくすくブログを最後までお読み頂きまして

ありがとうございます!

 

皆様のご来店を心よりお待ちしております。

初心者でも簡単!スプラウトの育て方

畑がなくても、初心者でも気軽に育てられるスプラウト。スプラウトとは「発芽野菜」のこと。大根の発芽野菜は「かいわれ大根」。えんどう豆は「豆苗」…。

いろいろな野菜のスプラウトを育てて楽しみましょう!

続きはコチラ>


キクチ種苗 株式会社

花と緑を愛し、自然とのふれあいをモットーに創業60年。

植物を育てる楽しさ・癒しを伝え続けます。

住所/大分県大分市豊饒285-1

営業時間/9:00~18:30

電話番号/097-544-0700

お問い合わせフォーム/こちらをクリック