手軽に楽しめるハボタンの育て方

育て方ブログをご愛読いただきありがとうございます。

 

朝晩の冷え込みと、日中の澄んだ青空が秋の深まりを感じますね。

 

秋に植えるのにおすすめな植物として

前回のブログでは水仙の育て方についてご紹介しました。


今回も今の季節、植えるのにオススメな植物として

ハボタンの育て方 についてご紹介します。

大きな葉の姿が美しく、寒さに強い植物

ボリューム感と紫、白、緑の美しい葉のコントラストが美しいハボタンは、

その存在感のある見た目で冬の花壇におすすめの植物です。

苗も色々なものがあり、種類によって開花期の大きさも違ってきます。

 

冬の寒さにも強い ので、植える場所や日差しも、あまり気を遣わなくても大丈夫ですが、苗の時期は半日陰ほどの場所に置き、成長していくにつれて良く日が当たるようにしてあげてくだださい。

 

育てやすいので初心者の方にもおすすめ

苗を植える土は、水はけの良いものを選んでください。

植え込みが終わったら、最初の段階で花用の肥料を与えてください。

植え始めに肥料をまけばあとは、1~2ヵ月後くらいして肥料がなくなったら

足してあげれば大丈夫です。

水やりをするときは、花束に水を溜めない ようにしてください。

花束に水が多く入ると、水が溜まり腐ってしまいます。

水を与える時は土にむかって与えてくださいね。


その後、冬~春頃にかけて、観賞することができます。


公園や学校の花壇などでもよくみかけるハボタンですが

ご自宅でもとても簡単に育てることができますよ。

まだ育てたことのない方は、ぜひこの秋に挑戦してみてはいかがですか?

 

皆さまのご来店を心よりお待ちしております。


 

キクチ種苗 株式会社

花と緑を愛し、自然とのふれあいをモットーに創業60年。

植物を育てる楽しさ・癒しを伝え続けます。

住所/大分県大分市豊饒285-1

営業時間/9:00~18:30

電話番号/097-544-0700

お問い合わせフォーム/こちらをクリック