春はもうすぐ。「土」特集

前回は「パンジーの育て方」についてお伝えしました。

そろそろ春。花や野菜作りを楽しめる心地よい季節がやってきます。

今回は春の植え付けを準備万端で迎えるための「土」と「肥料」特集です!

春の家庭菜園や園芸にむけて「土」の準備を

植物がすくすく育つための基盤はなんといっても「土」です。

おすすめの「土」を2種類ご紹介いたします。それぞれ、用途が違いますのでご注意ください。

種まき用土は、発芽率のいいものを

種まき用の土は、発芽しやすいものを選んでください。「スーパーミックス」は発芽率はもちろん水持ちも良く、花や野菜全般に使える土としておすすめ。

 野菜農家さんや苗を作る人にも人気です。


あくまで、種まき用土なので芽だし用の土として使ってくださいね!


お花を美しく、元気に育てたい方にはコレ!

芽出ししたものをプランターやポットに植える時に使ってほしい育苗床土。

「リッチソイル」は、花や野菜の苗を育てる際におすすめです。

 

名前のとおり育苗床土のなかでも、ちょっと贅沢な!?種類の土で、特に花を美しく元気に育てたいという方に好評です。

 

お花好きな方におすすめの土★

 



おすすめの「肥料」につきまして

「スーパーミックス」と「リッチソイル」は、肥料もまざった土なので、そのまま使えますが、すでに土はある方には肥料をおすすめしています。

2種類の「肥料」のご紹介です。

古くて硬くなった土にお悩みの方に・・・

「畑や花壇の土が、硬くなってしまって・・・」そんなお悩みをお客様からもしばしば伺います。

 

そんな方には、土を柔らかくしてくれる肥料を使ってみてください!

 

「ビタソイル」は、腐葉土に似た堆肥で、古い土に混ぜ込むと土が柔らかくなり、植物の根の張りも良くなると人気です。


フカフカの土づくりは、園芸を楽しむ上で、大切な基盤ですよ。


畑に最適なエコな肥料

ニワトリの糞を乾燥させた肥料の「けいふん」

 

野菜などを中心に全般的に使えるこの肥料は、土に混ぜ込むと、土を柔らかくしてくれます。また土にも環境にも優しいエコな肥料です。


しかし、「糞」を原料としているだけあって…臭いが・・・キツイです!!

ですので、花壇などではなく、畑などに向いています。

臭いはありますが、これも・・・良質な土づくりのためですね。


おすすめの土・肥料が特売価格に

春の植え付け応援セール中です。

2月28日(土)まで、今回ご紹介した土や肥料が特売価格となっています。

 

スーパーミックス(50ℓ)

2200円→1785円

 

リッチソイル(36ℓ)

980円→760円

 

ビタソイル(20kg)

690円→580円

 

けいふん(15kg)

450円→390円

植え替えのこの時期に、お求めやすい価格ですので、ぜひお試しくださいね~。


「これを春に植えたいけど、どんな土や肥料が合うのか分からない。。。」そんな時は、お気軽にスタッフまでお問合せください。ご希望の植物とマッチする土や肥料をご紹介させていただきますね。


今の時期から植えて楽しみたい苗木

春を待つこの季節から植えられて初心者でも手軽に楽しめる苗木です。ぜひトライしてみてくださいね!

ブルーベリーと色鮮やかなパンジー