ジャガイモと長イモを作ろう

植え付け、育て方も簡単!「ジャガイモ」の育て方

前回は春はもうすぐ「土」特集として、土づくりについてお伝えしました。さて、その土に何を植えようか迷うところですね。そんな方におすすめしたいのが、イモ!

キクチ種苗の正面入口には、現在、上の画像の様にイモコーナーが充実しております。

栄養素も豊富で、幅広い料理に使える「ジャガイモ」と「長イモ」の様々な種類の種イモをご用意しております。今回は、「ジャガイモ」と「長イモ」の植え方・育て方を特集いたします。まずは、比較的短期間で収穫できるので、家庭菜園初心者の方にもおすすめなジャガイモの植え方・育て方です。

種イモは、ウイルスに侵されてないものを選びましょう

まず「ジャガイモ」は種イモを植え付けることから始めます。


植え付け時期は、2月下旬~3月上旬9月頃がベストです。


種イモを選ぶときのポイントは

ウイルスに侵されていないものを選ぶこと。どれがよさそうな種いもかわからないときは、気軽にスタッフにお尋ねを!


キクチ種苗で取り扱っている、種いもの種類は5種類あります。

 

人気ランキングは

1位・・・キタアカリ

2位・・・ダンシャク

3位・・・アンデスイモ

 

その他にも、シンシアやメークインなどもあります。

 

ちなみに一番人気の「キタアカリ」は、ちょっと甘みのある味わいが魅力です。また「ダンシャク」は、ほくほく感があり、コロッケなどに最適。「アンデスイモ」はサクサクの歯ごたえを楽しめます。

 

それぞれの品種によって、味も見た目も異なるので、お好みを選んでくださいね!


植え付ける際には、「じゃがいもシリカ」を!

種いもを植える際は、幅20㎝間隔、深さは5~6㎝で植え付けてください。

大きい種いもは、半分に切ってから植えます。

この時、切り口を乾燥させてから植えるのがコツ。

ジャガイモは水分に弱いのです。

安心なのは「じゃがいもシリカ」を切り口につけ、よく乾かしてから植え付けることをおすすめしています。

シリカをつけてから植えることで、根腐れ防止になり、元気なジャガイモが育ちます。

 

2月下旬~3月上旬に植え付けると、3月下旬くらいには芽が出ます。

水やりは、土が乾いたら行ってください。


収穫後、気をつけてほしい「連作障害」

ジャガイモの収穫時期は5月~6月。発芽し、花が咲き終わり、茎や葉っぱが黄色くなった頃が収穫時です。

 

収穫後、ジャガイモを植えた同じ場所にナス科(イモ・トマト・ナスなど)の植物を植えるのはNG! 連作障害(注1)を起こしますので気をつけてくださいね。


注1>>連作障害とは…

毎年、同じ場所に同じ野菜や同じ科の野菜を栽培することを連作といいます。連作をすると、その野菜を冒す病原菌や害虫が多くなったり、土壌の中の養分が足りなくなって、野菜の育ちが悪くなります。これを連作障害といいます。何種類かの植物を順番に作ったり、土を入れ替えて予防をします。


さて、ジャガイモは畑以外でも、上のような丸型で深さのあるものなら鉢植えでも栽培可能です。種いもにもよりますが、1つの種いもで約7~8個のジャガイモができるといわれています。

 

植え付け時期の今、家庭菜園で手軽に楽しめるジャガイモ作りに挑戦してみませんか?

気長に気軽に育てられる「長イモ」


ジャガイモ同様、比較的簡単に育てられるのが「長イモ」。当店には「長イモ」「短形自然薯」2種類の種いもがあります。

独特のシャキシャキとした食感を楽しみたい方は「長イモ」、とろろなどにして味わいたい方は「短形自然薯」がおすすめ。

植え付けから収穫までのポイント

植え付け時期は、4月~5月。収穫時期は大きくて長いものを食べたい方は2~3年後、早く食べたい方でも1年後が目安になります。いずれも、11月以降の寒い時期に収穫してください。

 

名前のとおり「長い」イモを、まっすぐキレイに育てるため、家庭菜園では、長芋栽培器(パイプ)を使って植え付けをします。


長イモを育てる際の土は、肥料は必要ありません。むしろ、やせている土(肥料を入れていない土)のほうがよく育ちます。

とっても手軽ですね★

 

しかし、ジャガイモ同様、長いもも連作障害がありますので、3~4年は植え付けの期間を空けてください。

 

また、短径自然薯ならば長さもありませんので、プランターでも栽培できますよ。


じっくり時間をかけて育つ長イモ作り、ぜひご家庭でお試しください。

 

植物スクスクブログを最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

次回も植物の植え方・育て方についてお伝えいたします。お楽しみに。

 


春からの家庭菜園、土の準備はできていますか?

植物栽培のベースとなるのが土です。

あったかくなってきて家庭菜園も楽しくなる春にむけて、土や肥料のご準備を。

 

どんな種・苗・花を植えようかな?どんな土や肥料がいいのかな?

 

前回のブログ春はもうすぐ「土」特集もぜひご覧ください。

お悩みの方は、キクチ種苗スタッフまでお気軽にお問合せください。

植物や苗に応じた土や肥料を、選んでください

植物がすくすく育つための基盤はなんといっても「土」です。

おすすめの「土」を2種類ご紹介いたします。それぞれ、用途が違いますのでご注意ください。種まき用の土は、発芽しやすいものを選んでください。「スーパーミックス」は発芽率はもちろん水持ちも良く、花や野菜全般に使える土としておすすめです… 続きはこちら>


冬場に植えて、手軽に育てられるブルーベリー

冬時期に植えられて、初心者でも育てやすい「ブルーベリー」の育て方をご紹介します。今の季節に植えると7月頃に開花、そして9月頃には実がなり食べれます。ヨーグルトに入れたり、ジュースにしてもおいしいですね

まず、苗木を植えます。

ブルーベリーには、いくつか苗木の種類があるのですが受粉して交配させるため、植える時は違う種類の苗木を2種類以上植えてくださいね… 続きはこちら>


カラフルで寒さに強いパンジー

今日ご紹介するのは「パンジー」

豊富な花の色や、寒さにも強く育てやすいことでポピュラーな花です。

今の季節から、ゴールデンウィークぐらいまで咲いて楽しめます。

植え付けは、秋から冬がメインです

まず苗を植える土ですが、よくほぐした後、肥料を混ぜ込んでください… 

続きはこちら>