カボスの菜園日記(7.5日目/30日)

間引きの相談でキクチ種苗さんに訪問

すくすく育った、

我が家の野菜4姉妹(ダイちゃん、おみず、ベイビー、ダーサラ)。

 

夏休み宿題用ベランダ菜園30日セットの中にあった

育て方マニュアルによると、

 

種まきして一週間で「間引き」を行う必要があるとのこと。

 

「間引き」とは、苗が密集した時に、

成長が良好な苗だけ残して、あとは抜いてしまうこと。

 

せっかく育った野菜を間引くのは切ない。。。

でも間引かねば美味しい野菜ができない。。。

 

とりあえず、間引き方法の詳細を確認するために、

 

キクチ種苗さんに訪問してみました。

 

 

なんじゃこりゃあああ

キクチ種苗さんの店内でも、

 

夏休み宿題用セットが栽培されているのですが、

 

種まきして1~2週間たった30日セットを見て、

 

衝撃がっ!!!

 

 

 

。。。うちのと全然ちがう!

 

すんごいサッパリしてる!!!

 

うちの4姉妹はこんな感じなのに!

 

 

 

うちの子達はこんなにもっさりしちょるのに。。。

 

キクチ種苗さんのプランターはこんなにもサッパリしちょるー!!!

 

ショック、ダイちゃんとおみずーーーー!!!

どうやら、カボスは種をまき過ぎたようです。

 

セットの中の種を全部いれてしまったのですが、

 

少量でよかったとのこと。

 

ダーサラ(サラダほうれん草)とベイビー(ベビーリーフ)は、

 

間引けばまだ大丈夫なのですが。。。

 

ダイちゃん(二十日大根)とおみず(ミズナ)は、

 

間引いても手遅れ状態のため、すべて引っこ抜いて、

やり直すしかないとのこと。。。

 

 

ダイちゃーーーーん!!!

 

 

おみずーーーー!!!

 

 

ごめんねーーーーーーー!!!!!!!!

 

 

 

明日、ダイちゃんとおみずを全部ひっこぬきます。。。

 

 

カボスの菜園日記アーカイブ